FC2ブログ
みかん日記 
プロフィール

おいしいみかんれもん

Author:おいしいみかんれもん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



デイサービス参号館情報①


 写真を見て頂いたらお解り頂けると思いますが、12月20日にデイサービスセンターみかん参号館にて、
世間より一足早くクリスマスパーティが開催されました!

 当日は林所長のあいさつの後、シャンメリーで乾杯!
手作りの料理やケーキをブッフェ形式で提供させて頂き、皆様からの「美味しい!」の連発を頂き、
スタッフも一緒にお腹一杯の昼食となりました。

3-3.jpg
3-2.jpg
 お腹一杯になってからは、じゃんけん大会、ビンゴゲーム、カラオケ大会など、
クリスマスなのか?忘年会?なのかわからない程盛り上がり、
楽しく、思い出に残る1日になりました。

3-5.jpg
 途中で、何名かのケアマネジャーさんも立ち寄って頂き、いつもと違う参号館を味わって頂くことができました。

 バタバタした点もありましたが、
職員一同、本当に充実した1日となりました。
今年も残すとこ僅かですが、最後まで力を抜かず利用者様と向き合いながら思い出を作って行きたいと思います。
3-1.jpg

スポンサーサイト



デイサービスセンター七星(ななつぼし) 情報⑦

 暑い夏もやっと終わり、一気に朝晩が寒くなってきましたね!
日中のデイサービスセンター内も、過ごしやすくなり利用者様、スタッフも元気一杯です。

 さてデイサービスセンターみかん七星のこの写真、私達には見慣れた風景ですが、
ちょっと普段は見慣れない?様子がわかりますか?
七星では昼食の準備や、3時のおやつ作りを利用者様と一緒に行っています。
その中でも特に目立つのが『男性』の参加率です!

n1.jpg
みなさん手慣れた?様子で、テキパキとお手伝いしてくれます。
普段の家庭ではなかなか見られないですが、皆さんご一緒に楽しんで頂けています。

是非、近くにお越しの際は、そんな七星を覗いて見て下さい。
普段見る事の出来ない、場面に遭遇するかも。。。

首を長くしてお待ちしております。

                               デイサービスセンターみかん七星 スタッフ一同
デイサービスセンター七星(ななつぼし) 情報⑥

 少しづつ暑さも和らいできましたが、先日(8月某日)にデイサービスセンター七星にて、
初めての夏祭りを開催しました!

七星初めての夏祭りということで、スタッフは勿論ですが、利用者の方もノリノリで、
笑い、笑い、笑いの暑さも吹っ飛ばす、『ド暑い』3日間となりました。

↑の『野菜釣り』では男性陣が、家で待つお嫁さんへのお土産を!と、
DSC07591.jpg

日頃のリハビリ訓練以上に、頑張っていました!

涼しい屋内ではスタッフの写真がついた的を狙った『リアル射的』~
DSC07396.jpg
にこにこしながらも、いざ打つ瞬間はスナイパーの様な真剣な眼差しで、
お気に入り??の的を狙っていました!
DSC07541.jpg
その他にも、みんなでの踊りや歌の披露。
そして祭りの締めは冷た~いかき氷!

本当にあっという間の楽しい夏祭りとなりました。
また来年もみんな揃ってお祭りしたいですね!

ただ今、デイサービスセンターみかん七星ではデイ利用者及び体験利用をお受けしています。
お気軽にお電話ください。
☎089-916-3868 (担当)池田

デイサービスセンター七星(ななつぼし) 情報⑤

 毎日暑い日が続きますね~ みなさん体調管理大丈夫ですか?
この茹だるような暑さの中、7月某日(デイサービスセンターみかん七星)では、
夏恒例?の「ソーメン流し」が行われました!

 竹の調達が難しかったので、スタッフ・利用者さんと共同作成したペットボトル筒?を利用し、
ソーメンを流します。
みなさん普段のリハビリの効果か、動きも軽やかにソーメンを救い口に運んでいきます!

お腹一杯になったところで急遽、夏恒例第二弾!「スイカ割り」
73_20170726112545cfb.jpg

急遽の出来事のため、割るための棒もなく。。。傘。。。
71_201707261125474c0.jpg

力いっぱい大きなスイカに向け、傘を振り下ろし、見事に割る事が出来ました!

七星では、たくさん食べて、たくさん笑い、そしてリハビリも頑張って、
暑い夏を乗り切りたいと思います。

是非、近くに来た時はワイワイ賑やかな(七星)に立ち寄って下さい!お待ちしています!

※おまけ 割られたスイカもこんな美味しそうなおやつに!
74.jpg



リニューアルのお知らせ
リハビリクラブ
 雨が降ったりやんだり、本当にジメジメした日が続きますね。
洗濯物が溜まる一方で困っています(汗)

 さて先日、開設7周年を迎えた東長門にある『デイサービスセンターみかん』ですが、みなさん御存知でしょうか?
みかんのデイサービスセンターの中で1番最初に開設され職員間では(一号館!)の愛称で呼ばれています。

 その『デイサービスセンターみかん』が、平成29年7月1日より地域密着型デイサービスに生まれ変わる事になりました。
それに合わせ施設名も『デイサービスセンターみかんリハビリクラブ』に名称が変わります。
地域の皆様との関わりを更に強く、そして当法人の開設当初からのウリである「リハビリ」を通して利用者の皆様の
在宅生活を少しでも有意義に、そんな思いからの名称変更です。

今後は更にリハビリ色を強く、そして利用者の皆様との関わりも更に強いデイサービスセンターを目指していきます。
近くに来た時は是非お立ち寄り下さい。