FC2ブログ
みかん日記 
プロフィール

おいしいみかんれもん

Author:おいしいみかんれもん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



第二回愛媛地域リハビリテーション研究会
平成24年11月21日、第二回愛媛地域リハビリテーション研究会を開催させて頂きました。今回のテーマは「腰痛体操教室」で、他事業所のケアマネージャーの方々に来て頂きました。
今回は自分で行なうストレッチが中心で、身体のかたい方も終了時には少し柔らかくなっていました。我々の仕事は身体、特に腰を痛める方が多いと思います。自分でケアを行い、健康な身体で業務を行なえるよう気をつけていかないといけませんね。次回は実際にリラクゼーションも体験できる内容にしてみたいと思います。
今回参加して頂いた他事業所の皆様、ありがとうございました。
1 2

3 4


 


スポンサーサイト



第1回愛媛県回復期リハビリテーション連絡協議会総会
平成24年11月10日、南海放送本町会館にて第1回愛媛県回復期リハビリテーション連絡協議会総会が開催され、当社の社長とともにパネリストとして参加させて頂きました。大会テーマは「充実した在宅生活に向けた、回復期リハの役割」で急性期、在宅、居宅介護の立場から回復期に望む事として発表し、ディスカッションをふまえて有意義な時間を過ごさせて頂きました。我々は在宅の立場で回復期に望むだけでなく、回復期に対しても患者様をより良い方向に導けるよう働きかける必要があります。その為には専門的意見をきちんと述べれるだけの評価能力、また述べるだけではなくその時の状況を判断し内容を伝える言葉を選ぶ能力、各関係者の尊厳を尊重する人間性等を養っていかないといけません。回復期スタッフと在宅スタッフが双方向からのコミニュケーションで情報共有を密にし、患者様が安心して在宅生活に戻れるようお互いが協働していける環境をつくっていければと思います。回復期に望むだけではなく、回復期に携わる方々に失礼のないよう精進していきたいと思っています。
最後にこのような素晴らしい会に参加させて頂き、貴重な経験ができた事に感謝いたします。
第二回愛媛地域リハビリテーション研究会
平成24年11月21日(水)18:00~18:45、第二回愛媛地域リハビリテーション研究会を開催いたします。
今回のテーマは「腰痛体操指導」、場所はデイサービスセンターみかん壱号館、対象は介護支援専門員と介護職員です。講師は理学療法士 宮脇 敬が務めさせていただきます。
今回の研修が他事業所・他職種の方々にとって有意義なもとなるよう、精一杯させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
AED・心肺蘇生講習会
0 1
3 4

平成24年10月22日、デイサービス弐号館にて救命救急士の方からみかんスタッフへ研修をして頂きました。前回業務の都合で出席出来なかったスタッフに受講してもらいました。今回も救命救急士の方には厳しく丁寧に指導して頂き、受講スタッフは見たり聞いたりした事はあっても、講師が見ている前で行うのは緊張したのではないかと思います。今回学んだ事を業務中のみならず、他の場所でも遭遇した時には人命救助の一助となってくれる事を願います。今後も定期的に実施していきますので頑張っていきましょう!