FC2ブログ
みかん日記 
プロフィール

おいしいみかんれもん

Author:おいしいみかんれもん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新事務所開設決定!
現在東長戸でヘルパーステーションを運営させて頂いてますが、今回はなみずき通りに「ヘルパーステーションみかん・はなみずき」を新たに開設する運びとなりました。開設日は平成25年7月1日です。

既存の建物を改装して、事業所として運営していきます。

現在スタッフが協力して準備しております。関係各所の皆様方には、改めてご挨拶に行かせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

スタッフは介護福祉士を2名常駐させ、現在の事業所で勤務してくれているスタッフが移動し業務にあたってくれます。
改装前の写真をアップします。今後どのように変化していくかお楽しみに!

ちなみに住所は「松山市古川北2丁目7-19」です。よろしくお願いいたします。

松岡

1 2
4 undefined

スポンサーサイト



第7回愛媛県地域リハビリテーション研究会
今回、デイサービス参号館にて「認知症ケア(寄り添える関係)」という内容で全スタッフ対象に勉強会を開催しました。
講師は、日本認知症ケア専門士上級 愛媛県認知症ケア専門士会副会長 坂本由美先生に来て頂きました。また同会理事の方も3名同席して頂きました。
認知症の理解、認知症の方への関わり方、コミニュケーション等をご講義頂きました。

我々は必ず認知症の方と接する事があり、間違った対応では利用者様やそのご家族をも不愉快にさせてしまいます。利用者様に対して一人の人間として現状だけでなく、その方の生きてきた環境や家庭での立場を理解して対応し、よりよい在宅生活を送れるようにお手伝いできればと思います。

講師の先生、理事の方々、受講してくれたスタッフに感謝します。
我々のサービスを更によいものにしていきましょう!

松岡

1
2
3
4
5

第6回愛媛県地域リハビリテーション研究会
平成25年5月22日、以前デイサービスセンター参号館で行ったリラクゼーション体験を弐号館でも行いました。
今回も対象は介護支援専門員の方々です。
日頃訪問でのリハやデイでのリハでよく言葉に使う「リラクゼーション」を実際に体験して頂き、利用者様が受けられているリハを理解して頂くのが目的です。同時に、日頃疲れている身体が少しでも楽になればとの思いもありました。
内容は物療、リハビリ、相談等でした。普段直接お話をする機会が少ないスタッフも利用者様の事や、リハビリ的なアドバイスをさせて頂き、我々にとっても非常に有意義な時間となりました。
今後もいろいろな事を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

また、参加して頂いた介護支援専門員の方、スタッフの皆様、ありがとうございました。
事務長 松岡

1
2
3
4
5


第五回愛媛県地域リハビリテーション研究会
今回訪問でお世話になっている興居島で、地域住民の方々を対象に「自宅で簡単に出来るストレッチ」と題してお話をさせて頂きました。
今回の開催地である興居島は、当社開設時から訪問させて頂いている場所でもあり、利用者様以外の家族の方にも予防目的で取り組んで頂きたいと思い開催しました。実は数年前にも膝の疾患や筋力強化等についてお話させて頂いています。今回は約20名の方々に参加して頂き、肩こり・腰痛を中心に肩甲帯、腰背部のストレッチを中心に約1時間行いました。椅子座位の姿勢で行う内容が中心でしたが、参加頂いた方々には感謝しております。ベッド上で行える方法はご自宅で時間のある時に行って頂ければ幸いです。

今後は興居島の別の地区でも予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
協力してくれたスタッフと参加して頂いた皆様、ありがとうございました!
事務長 松岡
2
3


地鎮祭
みかんの本社事務所設立にむけて、地鎮祭をとり行いました。
建築会社のかたも同席で、9月10日に正式移行出来るように進んでいきます。
晴天のなか厳粛な空気が流れ、スタッフも身の引き締まる想いがしたことと思います。

現在の事務所では狭くなり、訪問看護ステーションみかんと本部機能を移動させます。何かと窮屈な思いで業務に取り組んでくれたスタッフには感謝し、移転後はしっかりと業務出来る事と思います。また会社の判断にスタッフも感謝し、さらに精度をあげて利用者様のために取り組んでいって欲しいと思います。

途中経過も随時アップしていく予定です。
完成まで楽しみにしながらもサービスの質を向上させていけるよう頑張っていきましょう!

事務長 松岡

0 1
2 3
4 undefined
undefined undefined