FC2ブログ
みかん日記 
プロフィール

おいしいみかんれもん

Author:おいしいみかんれもん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



新事務所改修終了!
以前に一度アップしたヘルパーステーションみかん「はなみずき」の事務所が無事改修を終えて完成しました!
いよいよ週明け(月明け)の7月1日OPENとなります!

既存のスタッフが移動・常駐し、この新事務所を拠点に活動し、またお世話になっている関係各所に挨拶をして業務に励んでいきます。
今回はなみずき通りに、このように事業所展開できたのも、ひとえにスタッフの頑張り・関係各所の皆様、そして利用者様あっての事です。

はなみずきスタッフのみならず、全てのスタッフが更に謙虚に、技術を磨き、利用者様のために全力で業務に励んでいきます。

お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

松岡

undefined
undefined
undefined
undefined


スポンサーサイト



食レク実施
デイサービス壱号館で2回に分けて、食レクを実施しました。第1回はホットケーキ、第2回はたこ焼きを皆で作りました。

デイサービス内のテーブルに材料とプレートを起き、皆で一緒になって作った物を食べるのは、皆さん非常に喜ばれていました。スタッフ(特に男性)は手際が良いのか悪いのか・・・。

いつもは厨房で栄養士が作った食事とおやつを食べて頂いてますが、今回のようなイベントはまた違った味がでて好評だったとの事です。

またスタッフと利用者様で作って食べましょう。そして利用者様からいろいろ教えてもらって、スタッフも技術向上できればなおありがたいですね!

松岡

3 
undefined
undefined 
undefined
undefined 
undefined

本社事務所建築中
以前地鎮祭を執り行った本社事務所建築ですが、順調にすすんでおります。
何もない土地に基礎ができ、骨組みが出来上がり、建物の概要が見てわかるようになってきています。

9月には完成をむかえます。建築にあたって頂いているスタッフの方々、暑い中ご苦労様です。

みかんスタッフも更に気を引き締めて業務に励んでいきましょう。

松岡

DSC00814.jpg
DSC00813.jpg
DSC00811.jpg
DSC00809.jpg

参号館外出行事
デイサービスセンター参号館で外出行事として「釣り」に出かけました。事業所から車で約20分の場所で約1時間半、釣りを皆で楽しみました。

当日は非常に天気がよく、日中という事もあり、スタッフや利用者様から「釣れるかな~?」との声がありましたが、結果は魚(当たり前ですね)4匹、ヒトデ1匹、疑似餌(ルアー)1個でした(笑)。何だかよくわからない結果ですが、事実です。

利用者様からも「普段のみんなの表情よりもいいから、たまには皆で外出するのはいいね。私も体の調子がいい気がするね。」と言って頂きました。

皆さんの笑顔の写真は、またご家族の方へ報告と合わせてお渡ししたいと思います。

また行きましょう!

松岡

DSC00756.jpg
DSC00770.jpg
DSC00759.jpg
undefined undefined
undefined

社内研修会
今回、研修委員会から「福祉用具(特に移乗)」についての研修会が開催されました。
講師は「愛媛県立医療技術大学 保健科学部看護学科 地域・精神看護学講座 准教授 窪田静先生」に来て頂きました。

今回対象は全職種のスタッフで約50名が参加してくれました。

講師の先生にお願いしたテーマに対し、講義時間1時間という無謀とも思える短時間でしたが、福祉用具の説明・紹介、及びスタッフをモデルとしたデモンストレーションまでして頂きました。私はセラピストですが、改めて「なるほど!」と感じさせられ、介護士からは「次回ももっと学びたい!」と意欲的な声もあり、非常に良かったと思いました。

今回学んだ事をそれぞれの職種がそれぞれの場面で活かしてくれたらありがたいです。

最後に、今回講師を快諾して頂いた窪田先生、ありがとうございました!

松岡

undefined
4
1
3
2
5
undefined