FC2ブログ
みかん日記 
プロフィール

おいしいみかんれもん

Author:おいしいみかんれもん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



地域敬老会参加!
先日訪問でいつもお世話になっている地域の老人会会長さんから、少ない時間だけど敬老会の中で何か地域の方にして欲しい、との話を頂き、敬老会に参加させて頂きました。
この地域の方々には何度か公民館をお借りし、健康体操として自宅でできる体操を、実技と説明を行ってきました。住み慣れた地域と自宅で末永く生活して頂くのが目的です。
今回は敬老会の中の時間で楽しくして欲しいとの要望を受け、また司会者の方からは「楽しい時間を提供して頂きます!」とハードルの上がる紹介を頂き、少し緊張しましたが、させていただきました。

内容は「認知症の予防」としまして、体を動かしながらのしりとりと食事前なので口腔体操を行いました。同行してくれたスタッフの協力もあり、楽しく行えたのではないかと思います。
司会者の方も出席者の方々に、長生きの秘訣は「よく食べよく動きよく眠る」と言われていました。まさにその通りではないかと思います。
我々も専門的な事だけにとらわれず、住民の方々を取り巻く地域性を大切にして、楽しく元気で過ごしていただけるように支援していけたらと思います。

今回協力してくれたスタッフ、また休日にも関わらず来て頂いたケアマネさん、そしてこのような場を提供して頂いた老人会会長さんに感謝いたします。

松岡

P1000510.jpg

P1000507.jpg

P1000513.jpg

P1000511.jpg

P1000514.jpg

スポンサーサイト



質の向上!
月日の流れは早いもので6月に入り、今年も残すところほぼ半年となりました。月日の流れを昔よりも早く感じだしたのは気のせいでしょうか?

来年度は介護保険改正があります。我々の業界では気になるところですが、どうあってもサービスの本質はブレない様にしていきたいものです。そのため今年度より、サービスの質の向上を目標としまして、会社組織の中に「教育部」を新設しました。既存の訪問看護、訪問介護、通所介護、居宅の事業所それぞれに研修委員会や教育委員会を設置し、それぞれの事業部をよくする動きをしてもらっていますが、さらにそれら個々の動きを全事業所に共有していき、全ての専門職種の質をあげて、会社のレベルをあげていこうと思っています。

今後も利用者様、地域から選ばれる会社として成長していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

松岡