FC2ブログ
みかん日記 
プロフィール

おいしいみかんれもん

Author:おいしいみかんれもん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



包括勉強会
先日、お世話になっている包括支援センター小野久米地区の勉強会に参加させて頂きました。
訪問介護事業所の勉強会で、当社はその地区には通所介護しかないのですが、今後の事も踏まえ勉強
させて頂きました。
約25名の参加者がグループワークをして個別援助計画について再考し、総評は松山市基幹型地域包括
支援センターの講師からあり内容の濃いものとなっていました。
通所介護事業所としても我々スタッフが利用者様のために考え行動出来るよう、精進してまいります。
小野久米1
小野久米3
小野久米2
小野久米4

ショートステイみかんの里 開設!


待ちに待ったお知らせです!

社会福祉法人みかん会の『ショートステイみかんの里』がいよいよ開設します。
営業先のケアマネさんや、みかんのサービスを利用する方々から
「いつ?」、「まだ?」、「本当に開設するの?」との声を多数頂いておりましたが、
平成29年10月1日より開設することになりました!

すでに予約や見学等もお受けしております。
ショートステイ検討中のご相談がありましたら、お問い合わせください。

℡ 089-978-7553 【担当:杉山、竹松】
デイサービスセンター七星(ななつぼし) 情報⑥

 少しづつ暑さも和らいできましたが、先日(8月某日)にデイサービスセンター七星にて、
初めての夏祭りを開催しました!

七星初めての夏祭りということで、スタッフは勿論ですが、利用者の方もノリノリで、
笑い、笑い、笑いの暑さも吹っ飛ばす、『ド暑い』3日間となりました。

↑の『野菜釣り』では男性陣が、家で待つお嫁さんへのお土産を!と、
DSC07591.jpg

日頃のリハビリ訓練以上に、頑張っていました!

涼しい屋内ではスタッフの写真がついた的を狙った『リアル射的』~
DSC07396.jpg
にこにこしながらも、いざ打つ瞬間はスナイパーの様な真剣な眼差しで、
お気に入り??の的を狙っていました!
DSC07541.jpg
その他にも、みんなでの踊りや歌の披露。
そして祭りの締めは冷た~いかき氷!

本当にあっという間の楽しい夏祭りとなりました。
また来年もみんな揃ってお祭りしたいですね!

ただ今、デイサービスセンターみかん七星ではデイ利用者及び体験利用をお受けしています。
お気軽にお電話ください。
☎089-916-3868 (担当)池田

デイサービスセンター七星(ななつぼし) 情報⑤

 毎日暑い日が続きますね~ みなさん体調管理大丈夫ですか?
この茹だるような暑さの中、7月某日(デイサービスセンターみかん七星)では、
夏恒例?の「ソーメン流し」が行われました!

 竹の調達が難しかったので、スタッフ・利用者さんと共同作成したペットボトル筒?を利用し、
ソーメンを流します。
みなさん普段のリハビリの効果か、動きも軽やかにソーメンを救い口に運んでいきます!

お腹一杯になったところで急遽、夏恒例第二弾!「スイカ割り」
73_20170726112545cfb.jpg

急遽の出来事のため、割るための棒もなく。。。傘。。。
71_201707261125474c0.jpg

力いっぱい大きなスイカに向け、傘を振り下ろし、見事に割る事が出来ました!

七星では、たくさん食べて、たくさん笑い、そしてリハビリも頑張って、
暑い夏を乗り切りたいと思います。

是非、近くに来た時はワイワイ賑やかな(七星)に立ち寄って下さい!お待ちしています!

※おまけ 割られたスイカもこんな美味しそうなおやつに!
74.jpg



リニューアルのお知らせ
リハビリクラブ
 雨が降ったりやんだり、本当にジメジメした日が続きますね。
洗濯物が溜まる一方で困っています(汗)

 さて先日、開設7周年を迎えた東長門にある『デイサービスセンターみかん』ですが、みなさん御存知でしょうか?
みかんのデイサービスセンターの中で1番最初に開設され職員間では(一号館!)の愛称で呼ばれています。

 その『デイサービスセンターみかん』が、平成29年7月1日より地域密着型デイサービスに生まれ変わる事になりました。
それに合わせ施設名も『デイサービスセンターみかんリハビリクラブ』に名称が変わります。
地域の皆様との関わりを更に強く、そして当法人の開設当初からのウリである「リハビリ」を通して利用者の皆様の
在宅生活を少しでも有意義に、そんな思いからの名称変更です。

今後は更にリハビリ色を強く、そして利用者の皆様との関わりも更に強いデイサービスセンターを目指していきます。
近くに来た時は是非お立ち寄り下さい。